復興は私の使命

自由民主党副幹事長の先生方と共に岩泉町及び田野畑村へ入りました。

 4月20日、自由民主党副幹事長の先生方(中谷元、塩谷立、今津寛、稲田朋美衆議院議員、松山政司参議院議員)と共に岩泉町及び田野畑村へ入りました。
岩泉町では伊達町長に小本と茂師を案内いただき被災状況の説明を受けました。岩泉町は被災地域が比較的限定されているため、瓦礫の撤去は他市町村に比べ順調に進んでおりました。避難者の方々も当初411名であったのが4月19日現在で217名まで減り、仮設住宅の建設も始りました。しかし、小本漁港、茂師漁港の被害は甚大で復旧までは相当な努力が必要です。
田野畑村では村役場で上机村長から村内の被害状況の説明を受けるとともに、今後の要望として

  1. 国の復興計画・支援方針の早期策定
  2. 仮設住宅の早期建設及び生活再建支援
  3. 水産業の復興
  4. 観光業等地域産業の復興
  5. 三陸鉄道の復興
  6. 公共施設の再建

 の提示がありました。また、工藤漁協組合長からは漁船・漁具の手当てや漁業共済の次年度契約更新が制限されている問題など村の基幹産業である漁業再建に向けた課題が示されました。
岩泉町、田野畑村のいずれも発災直後に比べれば確実に対応が進んでおりますが、まだまだ復旧の段階、それも緒についたばかりであり、これから息の長い努力が必要です。

2011.4,20

4月20日 岩泉町及び田野畑村 4月20日 岩泉町及び田野畑村 4月20日 岩泉町及び田野畑村 4月20日 岩泉町及び田野畑村 4月20日 岩泉町及び田野畑村 4月20日 岩泉町及び田野畑村
 
4月20日 岩泉町及び田野畑村