三陸沿岸道路(侍浜IC~洋野種市 IC)開通式

 3月20日、三陸沿岸道路(侍浜IC~洋野種市IC)開通式が開催され出席致しました。

 東日本大震災から10年、私も関係各機関、地域の方々と共に「命の道路・三陸沿岸道路」の整備促進に取り組んで来た一人として感慨深いものがありました。

 本日の開通により、安心安全な県民生活構築、時間短縮による産業振興、地域間交流推進が図られ、三陸沿岸地域の復興から新たな発展に向け大いに寄与することが期待されます。

 三陸沿岸道路は復興のリーディングプロジェクトとして、令和2年度中の全線開通を予定していましたが、田野畑村内の橋、譜代村内、野田村内のトンネル工事が遅れたため、令和3年度中の早期全線開通を目指し、鋭意整備を進めております。

 本日は、開通式前に洋野町役場で水上信宏町長からコロナ対策等についてもご要望を頂きました。

 「豊かな国づくりは豊かな地域づくりから」の初心を胸に、日本の未来創生に向けて更に全力を尽くして参ります。

 皆様の変わらざるご指導、ご鞭撻を賜りますことを心からお願い申し上げます。

2021.3.20

210320_1re.jpg210320_2re.jpg210320_3re.jpg